サッカー素人のサッカーブログ

サッカー素人のサッカーブログ



CL08/09開幕

明日からいよいよチャンピオンズリーグが始まります。

いろいろ書きたいこともあるのですが、とりあえず開幕前に優勝予想です。

一昨年がイタリアのミラン、昨年がイングランドのマンチェスターUということで、今年は順番的にスペインの順番かなということで、レアルマドリードではないかなと思ってます。バイエルンも捨てがたいところですが…


テーマ:UEFAチャンピオンズリーグ - ジャンル:スポーツ

五輪代表グループリーグ敗退

今日は五輪グループリーグ日本vsナイジェリアが行われましたが、2-1で負けてしまい早くもグループリーグ敗退が決定してしまいました。本当に残念です。

もともと組み分けが決まった時点で、厳しい組み合わせとは思ってたのですが、それでも少しは何とかなるのではないかかと淡い期待もしていたのですが、やっぱり甘かったです。

敗因をいろいろあげればきりがないのですが、1番の敗因は決めるところで決めれなかったということではないでしょうか?2試合とも決定的なチャンスはいくつかあったのにそれを確実に決めることができませんでした。日本の決定力不足の課題は本当にどうにかならないのでしょうか?

後はオランダ戦が残ってますが、最後の試合だけでも意地を見せて欲しいものです。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

北京五輪開幕

いよいよ北京五輪が開幕しました。開会式は金曜ですが、サッカーは昨日から女子が、今日から男子が始まります。

昨日の女子の日本vsニュージーランドは2点先行される苦しい展開からなんとかドローに持ち込みました。しかし格下のニュージーランドには勝ち点3が欲しいところだったので、ちょっと今後が苦しくなってきたような感じです。

それにしてもレフェリーのレベルの低さにはびっくりです。不可解なジャッジの連続、特に日本の2点目のPKはまったく意味不明でした。女子サッカーだからといって何も審判まで女子にする必要はないと思うのですが…

気になったのは、やはり観客が相手よりだったことです。かつてのアジアカップの時のようなあからさまなブーイングなどはなかったのですが、やっぱりアウェームードでした。今日から始まる男子、それと今後本格的に始まる各競技でもアウェーでの戦いが予想されます。何とか日本の選手たちにはがんばって欲しいです。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

ロナイジーニョ ミラン決定

以前から移籍が噂されていたバルセロナのロナウジーニョのミラン移籍が決定しました。背番号は80です。

ロナウジーニョに関してはミラン以外にも、チェルシー・インテル・マンチェスターCなどが噂になっていました。特にマンチェスターCはかなり破格の好条件を提示していたようですが、最後の決め手になったのはやはりミランのチームとしての伝統・格だったのではないでしょうか?

しかしロナウジーニョがミラン、というよりイタリアの守備的で堅いサッカーに適応できるのかは少々疑問があります。カカとどううまく組み合わせることができるかが鍵になりと思います。

それにしてもミランはチャンピオンズリーグの出場権を逃がしているので、カカ・ロナウジーニョがチャンピオンズリーグで観れないことになります。やっぱりちょっと寂しいです。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

五輪オーバーエイジ

もうすぐ北京五輪が開幕しますが、各国ともオーバーエイジ枠をどう利用するかに注目があつまっております。

ブラジルはロナウジーニョやロビーニョといったスターがオーバーエイジで召集されたのですが、ロナウジーニョはバルセロナがこれを拒否しているため出場は微妙です。もし出場すれば現在の調子はともかく目玉商品になっていたかもしれないだけに残念です。

凄いのはアルゼンチンです。オーバーエイジにリケルメ・マスチェラーノ・ブルディッソ、その他にメッシ・アグエロなど、もうA代表といってもいいような豪華メンバーで優勝候補筆頭といっていいでしょう。

そして日本は当初オーバーエイジに大久保・遠藤の招集を予定していたのですが、大久保はクラブ側が拒否、遠藤は病気ということで、結局オーバーエイジ枠を使わないまま本番ということになりそうです。正直苦しい戦いは免れませんが、少しでも見せ場を作って欲しいものです。

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

